DNS変更方法

[MENU]

Windows95/98をご利用の場合
Windows3.1でTrumpetWinsockをご利用の場合
WindowsNT4.0をご利用の場合
WindowsNT3.51をご利用の場合
Windows2000をご利用の場合
POWER ZAURUSをご利用の場合
モバイルギアMKシリーズをご利用の場合
iBOX(日本電算機製)をご利用の場合
ポケットボードプラスをご利用の場合
コミュニケーションパルをご利用の場合
WindowsCE2.0をご利用の場合
MacintoshでMacTCPをご利用の場合(コントロールパネルに「MacTCP」が存在する場合)
MacintoshでTCP/IPをご利用の場合(コントロールパネルに「TCP/IP」が存在する場合)
DreamCastのDreamPassportをご利用の場合
ダイヤルアップルータRTA50i(YAMAHA)で端末型接続の場合
ダイヤルアップルータIPMATE1300RDで端末型接続の場合
ダイヤルアップルータCOMSTARZ ROUTER(NEC)で端末型接続の場合
ダイヤルアップルータMN128SOHO SL11(NTT-ME)で端末型接続の場合

●Windows95/98をご利用の場合

1.デスクトップ上の「マイコンピュータ」を開きます。
2.「ダイヤルアップネットワーク」を開きます。
3.「Luice」アイコンを”右”クリックして「プロパティ」を選択します。
4.「サーバの種類」をクリックします。
5.「TCP/IP設定...」ボタンをクリックします。
6.「ネームサーバアドレスを指定」となっているところを
 「サーバが割り当てたネームサーバアドレス」に変更します。
7.「OK」ボタンを押し、再度「OK」ボタンを押してすべてのウィンドウを閉じます。
8.マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークをダブルクリックしてください。
9.[TCP/IP]もしくは、[TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ]を選択し、プロパティを開き、 [DNS設定]タブをクリックします。
※このとき、Windows98をご利用の場合には、「TCP/IPのプロパティ情報」という画面が出てきますので、「OK」ボタンをクリックしますと、「TCP/IPのプロパティ」画面が出てきます。
10.「DNSを使わない」にチェックを入れてください。
11.「OK」をクリックしてゆき、「再起動しますか」と聞いてきますので、再起動してください。

※既に、「DNSを使わない」にチェックが入っている場合には、「キャンセル」ボタンをクリックして、画面を閉じてください。
※すでに上記の設定になっている場合には、設定変更する必要はございません。
※「サーバが割り当てたネームサーバアドレス」に設定を変更するだけで、ネームサーバアドレスが、サーバから割り当てられますので、特に指定しなくて結構です。

>>[MENU]

●Windows3.1でTrumpetWinsockをご利用の場合

1.「TrumpetWinsock」グループ中の「TrumpetWinsock」アイコンをダブル
 クリックして起動します。
2.プルダウンメニューの「File」から「Setup...」を選択します。
 「Trumpet Winsock Setup」ダイアログが表示されます。
3.「DNS server(s)」の項目には「61.213.143.98」と入力されているはずです。
 これを「43.244.40.67」に変更してください。
4.設定したら「OK」ボタンをクリックしてゆき、設定を保存します。

>>[MENU]

●WindowsNT4.0をご利用の場合

1.「マイ コンピュータ」中の「ダイヤルアップ ネットワーク」アイコンをダブルクリックします。
2.「ダイヤルアップネットワーク」画面で「その他」ボタンをクリックします。
3.「エントリとモデムのプロパティの編集」をクリックします。
4.「電話帳のエントリの編集」画面で「サーバー」をクリックします。
5.「TCP/IPの設定(C)...」をクリックします。
6.「サーバが割り当てたネームサーバーアドレス(E)」の左の○をクリックし、「OK」ボタンをクリックします。
7.「電話帳のエントリの編集」画面でも「OK」ボタンをクリックします。
8.以上で設定変更は完了です。

>>[MENU]

●WindowsNT3.51をご利用の場合

1.「リモートアクセスサービス」を起動します。
2.「追加」ボタンを押し、エントリ情報を出します。
3.「ネットワーク」をクリックします。
4.「TCP/IPの設定」ボタンをクリックします。
5.「特定のネームサーバアドレス」にチェックが入っていて、「61.213.143.98」、
 「210.167.240.3」と入っていますが、この設定を、「サーバが割り当てた
 ネームサーバアドレス」にチェックをし、設定を変更します。
6.「OK」ボタンをクリックし、変更は完了です。

>>[MENU]

●Windows2000をご利用の場合

1.「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワークとダイヤルアップ接続」
 を開きます。
2.「Luice」のアイコンを右クリックし、表示されたメニューの「プロパティ」を開きます。
3.「ネットワーク」のタブをクリックします。
4.「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を選択し、「プロパティ」ボタンをクリックします。
5.「次のDNSサーバのアドレスを使う」にチェックが入っており、「優先のDNSサーバ」と
 「代替DNSサーバ」に数値が入っているかと思います。
 これを「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックし、設定を変更します。
6.「OK」ボタンを押し、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティを閉じます。
7.「OK」ボタンを押し、「Luiceのプロパティ」ダイアログを閉じます。
これで、設定の変更は終了です。

>>[MENU]

●POWER ZAURUSをご利用の場合

1.機能選択キーの「ザウルス通信」を選択します。
2.「Internet」を選択します。
3.「Internet(WWW)」画面の「接続先」を選択します。
4.「接続先選択」画面で「修正」を選択します。
5.「接続先登録/修正」画面で「接続条件設定」を選択します。
6.「設定1」を「設定3」に変更し、「接続条件設定3(Internet)」画面を
 表示します。
7.ネームサーバ1:「61.213.143.98」を「43.244.40.67」に変更します。
 ネームサーバ2:「210.167.240.3」を「61.194.91.97」に変更します。
8.画面右上の「設定」ボタンを押します。
9.画面右上の「登録」ボタンを押して完了です。

>>[MENU]

●モバイルギアMKシリーズをご利用の場合

1.「AP切換」キーを押して「電子メール」を選択しメール一覧画面を開きます。
2.「通信設定」(「f・9」キー)を押し、「通信設定」画面を開きます。
3.「通信環境選択」から現在ご利用の設定を選択します。
4.「インターネット」の「接続先名」の表示枠が太枠になるように選択し、
 「設定変更」(「f・3」キー)を押します。
5.「接続先設定(標準設定)」画面が開きます。
6.「DNS(ドメインネームサーバ)」枠内の「サーバアドレス」を
 「61.213.143.98」から「43.244.40.67」に変更します。
 ※「.」(ピリオド)ではなく、スペースで区切って入力します。
7.変更したら、「登録」(「f・4」キー)を押します。
8.「確定」(「f・4」キー)を押して、設定した内容を保存します。

>>[MENU]

●iBOX(日本電算機製)をご利用の場合

1.iBOXの電源を入れ、主メニュー画面が表示されたらシステムCD-ROMを
 CD-ROMドライブに入れ、「リセットボタン」を押して下さい。
2.iBOXがリセット(再起動)されます。
3.再び主メニューの画面が表示されたら「システム設定」を選びます。
4.「iBOXセットアップ」の画面で「ダイヤルアップクイックセットアップ」を
 選択します。
5.「ダイアルアップIPの設定」の画面では何も変更せずに「次へ」ボタンを
 選択します。
6.「ネットワークサービスの設定」の画面を次のように設定変更します。
  「サーバIPアドレス(1)」を「43.244.40.67」に変更します。
  「サーバIPアドレス(2)」を「61.194.91.97」に変更します。
  「ドメインネーム」は「luice.or.jp」のままです。
7.「次へ」ボタンを選択します。
8.「公衆回線/ISDNの設定(1)」以降の画面では何も変更せずに「終了」
 ボタンを選択し、「設定をセーブして終了」します。

>>[MENU]

●ポケットボードプラスをご利用の場合

1.本体の「設定」キーを押して電源を入れます。
2.「メール設定」を選択して「実行/改行」キーを押します。
 「メール設定」画面が表示されます。
3.「インターネットメール」を選び、「実行/改行」キーを押します。
 「接続先設定1/2」画面が表示されます。
4.この画面では何も変更しません。
5.「MENU」キーで「次設定へ」を選択して「実行 /改行」キーを押します。
 「TCP/IP設定」画面が表示されます。
6.「ネームサーバー1」を43.244.40.67に変更します。
7.「ネームサーバー2」を61.194.91.97に変更します。
8.「IPアドレス設定」には「サーバーから自動取得」を選択します。
9.設定したら「登録」キーを押して変更を保存します。

>>[MENU]

●コミュニケーションパルをご利用の場合

1.画面右上にある「インターネット」をタップします。
2.「接続先」欄の右側をタップします。
3.画面右上の「修正」をタップします。
4.画面右上にある「接続条件設定」をタップします。
5.ネームサーバについて次のように設定変更します。
 ネームサーバー1:「61.213.143.98」を「43.244.40.67」に変更します。
 ネームサーバー2:「210.167.240.3」を「61.194.91.97」に変更します。
6.設定が終わったら、画面右上にある「設定」をタップします。
7.以下の画面に戻りますので、右上にある「登録」をタップします。

>>[MENU]

●WindowsCE2.0をご利用の場合

1.「スタート」→「プログラム」→「通信」→「リモートネットワーク」と
 タップし、フォルダを開きます。
2.「Luice」のアイコンを選択します。
3.「ファイル」メニューから「プロパティ」を選択します。
4.「Luiceのプロパティ」の画面が表示されます。
5.「TCP/IP の設定...」ボタンをタップし、「TCP/IP の設定」ダイアログの
 「ネーム サーバー」タブを、タップします。
6.「サーバーが割り当てたネーム サーバーアドレス」にチェックを入れます。
7.「OK」ボタンをタップして「終了」ボタンをタップします。
これで、変更は完了です。

>>[MENU]

●MacintoshでMacTCPをご利用の場合(コントロールパネルに「MacTCP」が存在する場合)

1.「アップルメニュー」(リンゴのマーク)より、「コントロールパネル」
 の中から「MacTCP」を開きます。
2.経由先指定のアイコン選択の部分で、「PPP」をクリックします。
3.「詳しく...」ボタンをクリックします。
4.表示されたダイアログで「ドメイン・ネーム・サーバ情報:」の枠内を
 次のように変更します。
5.「ドメイン」には「luice.or.jp」と入力します。
6.「IPアドレス」を「61.213.143.98」から「43.244.40.67」に変更します。
7.2行目も同様に「210.167.240.3」から「61.194.91.97」に変更します。
8.その他は特に変更しません。
9.「OK」をクリックし、クローズボックスをチェックしてMacTCPを閉じます。
10.再起動してください。

>>[MENU]

●MacintoshでTCP/IPをご利用の場合(コントロールパネルに「TCP/IP」が存在する場合)

1.「アップルメニュー」より、「コントロールパネル」の中から
 「TCP/IP」を開きます。
2.「TCP/IP」ダイアログが表示されます。
3.「ネームサーバアドレス:」の枠内を次のように変更します。
4.1行目の「61.213.143.98」を「43.244.40.67」に変更します。
5.2行目の「210.167.240.3」を「61.194.91.97」に変更します。
6.設定したらプルダウンメニューの「ファイル」から「終了」を選び、
 設定を保存します。
7.再起動してください。

>>[MENU]

●DreamCastのDreamPassportをご利用の場合

1.Dream Passportの「ホーム」を開き、「オプション」を開きます。
2.「オプション設定」画面が表示されます。
3.「接続プロバイダー」項目の「ユーザ契約」を選択し、Aボタンを押します。
4.「アクセスポイントの設定」画面で、「次へ」を選択し、Aボタンを押します。
5.「サーバーの設定」画面(1/2ページ)で、「次へ」を選択し、Aボタンを押します。
6.「サーバーの設定」画面(2/2ページ)を、次のように変更します。
7.「プライマリDNS」の「61.213.143.98」を「43.244.40.67」に変更します。
8.「セカンダリDNS」の「210.167.240.3」を「61.194.91.97」に変更します。
 その他は変更しません。
9.変更したら、「OK!」を選択してAボタンを押します。
10.設定を記録するかどうか聞いてくるので、
 「パスワードを含むすべてのデータを本体に記録」を選択し、Aボタンを押します。
11.「オプション設定」画面に戻ります。
12.「設定終了」を選んで、Aボタンを押します。

>>[MENU]

●ダイヤルアップルータRTA50iで端末型接続の場合

1.ブラウザで「RTA50iかんたん設定ページ」(ルータの設定画面)にアクセスします。
 (デフォルトはhttp://192.168.0.1/)
2.「端末型接続」をクリックします。
3.Luiceへの接続設定の「登録の修正」ボタンをクリックします。
4.「DNSサーバアドレス」の項目を「接続時にサーバから取得する」に変更します。
5.「プライマリDNSサーバアドレス」及び「セカンダリDNSサーバアドレス」の項目に
 入っている数字「61.213.143.98」「210.167.240.3」を削除し、空白にします。
6.「登録」ボタンをクリックして設定を保存します。

※RTA50iのバージョンによっては、「DNSサーバアドレス」の項目がない場合がございます。
 その場合には、5.のところで、「プライマリDNSサーバアドレス」及び「セカンダリDNSサーバアドレス」
 の項目に「43.244.40.67」、「61.194.91.97」と入力してください。

※ローカルコンピュータのTCP/IPの設定で、DNSを使う設定になっている場合には、下記の方法で、設定を変更してください。
1.マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークをダブルクリックしてください。
2.[TCP/IP->LANカード名]のプロパティを開き、[DNS設定]タブをクリックします。
3.「DNSを使わない」にチェックを入れてください。
4.「OK」をクリックしてゆき、しばらくすると、「再起動しますか」とのメッセージがでますので、再起動してください。

>>[MENU]

●ダイヤルアップルータIPMATE1300RDで端末型接続の場合

1.ブラウザでルータの設定管理画面にアクセスします。
 (URLのデフォルトはhttp://192.168.1.1/)
2.「かんたん設定」の「インターネットへ」→「ISDN接続」をクリックします。
3.「DNSサーバ」の項目で「61.213.143.98」「210.167.240.3」を削除し、左の「自動取得」をチェックします。
4.設定を更新して管理画面を閉じます。
※ローカルコンピュータのTCP/IPの設定で、DNSを使う設定になっている場合には、下記の方法で、設定を変更してください。
1.マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークをダブルクリックしてください。
2.[TCP/IP->LANカード名]のプロパティを開き、[DNS設定]タブをクリックします。
3.「DNSを使わない」にチェックを入れてください。
4.「OK」をクリックしてゆき、しばらくすると、「再起動しますか」とのメッセージがでますので、再起動してください。

>>[MENU]

●ダイヤルアップルータCOMSTARZ ROUTER(NEC)で端末型接続の場合

1.ブラウザで「管理者(設定)」画面へアクセスします。
 (URLのデフォルトはhttp://setup.comstarz/admin.htm)
2.設定エリアの「かんたん設定」をクリックします。
3.設定エリアに「かんたん設定」の設定項目が表示されます。
4.「DNSアドレス設定」の項目でプライマリの「61.213.143.98」及び
 セカンダリの「210.167.240.3」を削除し、空白にします。
5.「サーバから取得」をチェックします。
6.各項目の入力が終了したら、「設定」ボタンをクリックします。
7.設定されると「設定完了」画面が表示されます。
 自動発信に関する注意が表示されるので、よく読んで「管理者(設定)」画面に戻ります。
8.設定した値をフラッシュメモリに保存します。
 設定エリアの右上にある「保存」ボタンをクリックします。
9.メッセージが表示されるとルータの設定変更は完了です。
※ローカルコンピュータのTCP/IPの設定で、DNSを使う設定になっている場合には、下記の方法で、設定を変更してください。
1.マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークをダブルクリックしてください。
2.[TCP/IP->LANカード名]のプロパティを開き、[DNS設定]タブをクリックします。
3.「DNSを使わない」にチェックを入れてください。
4.「OK」をクリックしてゆき、しばらくすると、「再起動しますか」とのメッセージがでますので、再起動してください。

>>[MENU]

●ダイヤルアップルータMN128SOHO SL11(NTT-ME)で端末型接続の場合

1.ブラウザでルータの設定ページへアクセスします。
 (URLのデフォルトはhttp://192.168.0.1/)
2.画面左側の「端末型ダイヤルアップ」または「→クイック設定」という文字をクリックします。
3.「クイック設定」画面で「DNSサーバアドレス」項目の「61.213.143.98」を「43.244.40.67」に変更します。
4.変更したら「設定」ボタンをクリックし、変更をルータに保存します。
※ローカルコンピュータのTCP/IPの設定で、DNSを使う設定になっている場合には、下記の方法で、設定を変更してください。
1.マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークをダブルクリックしてください。
2.[TCP/IP->LANカード名]のプロパティを開き、[DNS設定]タブをクリックします。
3.「DNSを使わない」にチェックを入れてください。
4.「OK」をクリックしてゆき、しばらくすると、「再起動しますか」とのメッセージがでますので、再起動してください。

>>[MENU]